2009年10月16日

これな~んだ?

これな~んだ?つまみ上げて、

ついている爪楊枝で、すばやく思いっきり刺すと

プチッ!

プルンッ!

瞬間、風船のゴムが弾け飛んで、中の丸いものだけがツルンと器の中に落ちる。

夕食時、あちこちから時間差で歓声が上がる。

これ、「マリモ豆腐」というんだって…。これな~んだ?

同席した宿泊の家族客らにも結構受けてました。

あれこれいろいろ考えるもんです。

マリモが売りの阿寒湖の旅館らしい…。

だだちゃ豆の形にした緑色のゴム容器に入れて、プチッとひと刺し。
プルンッ!
ほれっ、「だだちゃ豆トーフ」…って、やっぱり二番煎じはダメだろな。




同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 19:00│Comments(4)味な話
この記事へのコメント
こんばんは

なんか似てるので、羊羹は見た事あるな〜
Posted by リッキー at 2009年10月16日 19:54
アイスクリームで似たのありましたね~(^-^)

ケッペって呼んでました(*^_^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年10月16日 19:59
ちょっと緑っぽい感じなんですがまさか。。マリモ入りではないですよね^^;

市内あるお豆腐屋さんでたしか。。こーゆーのあったような♪
Posted by アドアド at 2009年10月16日 22:16
おはようございます。今日もいいお天気ですのぉ。

リッキーさんへ
そうそうありますよねえ~。真似でしょね。爪楊枝じゃささないけど。最近羊羹食べないなぁ。

ニイさん
ありました。ケッペ(風船)ね。嗅ぐとどこかゴム臭い…。でも子供にはひたすらおいしい。

アドさんへ
もちろんマリモ入ってると思いますよ。山形市ではプチッとこんな豆腐マジで売ってるんですか。旅館で出していただけで笑えました。だってこれマネですもんねえ。客にはウケてはいましたけどねぇ。
Posted by エゾリスエゾリス at 2009年10月17日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。