2008年02月28日

春よ恋!早ぐ来いッ!

春よ恋!早ぐ来いッ!昨夜はちっと飲み事ありましての…。

今年は、おどどしのようにそれほど大雪というほどでもねなですけど、それでもながなが春の気配は遠いようですの。寒波・寒波の繰り返しで、もう正直うんざりという毎日ですの。私さも誰かカンパしてほしぐれのもんだでば。

おどどしはまんずひどかったですもののぉ。それがらみれば、今年などまだいい方ですのぉ。おどどしは12月9日に庄内さ雪降りましての、そのまま毎日降っては凍り、積もっては凍り、場所によっては車どころか人の歩く道もなぐなってしまいましたもののお。

あの年は12月初めから1月末まで毎日ズンズと積もってですの、まんずあちこち80年ぶりどが100年ぶりどがどいう大雪で、全国みんなしてごんげ難儀しましたよのぉ。

でも、これがら本当の寒(かん)だもの!と性根すえだ2月さ入ったば、逆にベロベロど雪解け始めてきましての、それっきり春なってしまったっけもののお。

ただ、1番凍みだ12月の、ちょうどクリスマスの頃、余目で突風起ぎで列車転覆してしまったですよのぉ。あの酷寒シベリアの大地みでだ、ツルハシとかシャフロの歯も立たねよだ猛吹雪で凍みだ庄内地方の救出作業風景でら、毎日毎日テレビで全国放送されでましたの。

あそごは南極だが?北極だが?みでだ感じで、テレビで見でると、ここは日本でねよだ感じで、どごだが恥ずかしっがったような記憶がありますの。

庄内さだば、絶対嫁だばやらいねッ!全国の親がたみなそう思ったなでねがすがの。我が家もちょうどそげだ頃、縁ありまして関西から嫁もらたわけですんどもの。まあ、そう思われましても、後はもらたものの勝ちですがらの。

してまた去年は去年で、12月・1月・2月とロクだ降らねで積もらねで、2月寒(かん)も過ぎだもの、後は大丈夫だろって、段取りいい人でばちゃっちゃどタイヤ履きかえたその3月に、いぎなりドガッと降りましたもんのぉ。

その雪で、また大慌てでガソリン・スタンドさ駆け込んだ人がた、まんずワッサリいたもんだもののぉ。

私みでですの、どうせ春なの来たて、また夏来て、秋来て、後8ケ月も経てばまだ雪なの降るなだ、ってそう思ってれば、何も慌ででタイヤ交換などしねたてもいいわけだし、去年だばホンテしぇやみの人が勝った年でありましたの。

どうせ、スタッドレスでも普通でも、どっちかのタイヤは道路どご走ればおのずと減るもんだしけのぉ。事故なの起こすと、タイヤの磨耗よりうんと高くつぎますもののぉ。

まんず毎日毎日、春よ恋!早ぐ来いッ!って、そんな感じですのう…。


(写真は横手のかまくら 公園のミニかまくら群)



同じカテゴリー(季節な話)の記事画像
秘湯の紅葉狩り
森の巨木
サギ集団…!?
ホホホ、すっかり春ですのぉ
大雪暴風波浪警報の夜…
同じカテゴリー(季節な話)の記事
 秘湯の紅葉狩り (2009-10-13 08:01)
 森の巨木 (2009-09-29 07:58)
 サギ集団…!? (2008-03-20 10:00)
 ホホホ、すっかり春ですのぉ (2008-03-14 08:31)
 大雪暴風波浪警報の夜… (2008-03-08 00:10)

Posted by エゾリス at 08:13│Comments(1)季節な話
この記事へのコメント
今年はほんとに吹雪が多かったです。

鶴岡市内も真っ白で前が見えない日が多くありました。
寒くて嫌だけど・・・

これでも温暖化が進んでるって事で・・・
けっこー危機感を感じております。

TVで砂浜ってなに? ってCMやってましたが・・・
海岸沿いを走ると なんか砂浜の面積が少なくなってきた・・と実感します。
ほんとに砂浜なくなりそうだ~。

な~んて・・・
ほんと早く春こないかな?
Posted by ふろあ~ at 2008年02月28日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。