2008年03月08日

大雪暴風波浪警報の夜…

陽が差すとポカポカとなり、待ちわびた春ももう目の前。
やんや、今年の冬もようやぐど終わりそですの。
今回が最後の寒波…とか、テレビでまんずそう言ってましたもの。

んだば、今季最後の冬な話、ブログチックな正調・鶴岡弁で…ひとつ。
大雪暴風波浪警報の夜…



2月下旬の天気の悪い土曜日のことでしたの。

高校の同級生がだ何名がで泊まりの飲み会ありましての。夕方から湯野浜温泉の某ホテルに集まったんです。ちょうど大雪暴風波浪警報だが注意報だが庄内地方さ出でだ日ですのぉ。

6時半がらの宴会のツケでしたがの、温泉さ入るためちゃっちゃど来いっちゃのぉ、って言うもんださげ、夕方5時頃にはそのホテルの駐車場さ着いだなです。

鶴岡市内からの運転中だば、そげわがらねがったんですけども、浜さ着いだば、ビュー・ビュー、ゴォー・ゴォーって、まんずものすごいバカ風吹いでましての。開げだ車のドア、はしゃげでしまうかと心配しましたもの。

駐車場からホテルの入口まで、わずか20~30mぐれでねんでしょかのう。

車から降りたその瞬間、髪なのまるで雷でも落ぢだ人みでに前がら後ろがら逆立つは、羽織ったコートはマリリン・モンローのスカートみで跳ね上がるは、着替えと本の入ったバッグは、そのバカ風でズルズルどずり落ぢるは、そのうぢ鼻水も出て来て、下さなの落ちねでペショッと鼻頭さひっつくは…で、まるで台風のさ中、滝壺の中さ落ちだみでに、グルグルど風まいでました。

体なの、前かがみ45度位なての、ちょうどエビみでならねば、前さなの全然進まねほどでした。

そげだ目あいながらですの、ようやぐ自動ドアの前さ立ったでば、強風のためその自動ドアは開がねなだどきたもんだ。それに気づがねで、この暴風雪のさ中、やや3~4秒ほどは外のガラスの前でジッと立ってましたの。この自動ドアでら、いっていつなったら開ぐなだがなあ…ど。あちこち逆毛立でながら。

ビュー・ビュー、ゴォー・ゴォー、ビュー・ビュー、ゴォー・ゴォー 
寒ぐてはっこぐでグルグルって、もうどこでろベローベローどなってきてですの、ここはシベリアだが!って、もうそげだ按配でしたの。

まあ、それやこれやで、やっとロビーの中さ入ったば、一気にドーンと疲れてですの。中が暖ったこいのとホッとしたので、フロント近くのソファーどご見だば、たったたじまじ寝むたぐなってきましたっけ。

で、ですの、ロビー横の鏡でチラッと我が身を見だらですの、髪なのモジャクチャラって、まるで池中玄太の寝起き状態のようでしたの。

せっかぐ黒いトックリのセーターに、好みのくすんだベージュ色のブレザーで、いあんべにこっぺこいでコーデネートでらして行ったあんどもの。

それでも気ぃ取り直してですの、「あのう、多分Sの名前で予約している者ですけど、7名位で…」でらって、流暢な標準語(風)でフロントさ訊ねたば…。

「S様の団体なら10名様のご予約になっております。お部屋は7階の○号室からです」と、フロントのめんごい庄内おばこ、笑顔でキパッと答えてくいだものでした。

ン…?
昨日の電話では少し減ったみでだ話だっけども、誰が増えだもんだろがのう。

まあ、いいや。まんず部屋さ上がってっがのぉと、エレベーターさ歩き出そうとした時、同級生のSどKどEが、やっぱりこのバカ風さまくられながら、ホイーホイーって玄関がら入って来たなでした。

「悪りぃ悪りぃ。遅くなって…。実は不幸騒ぎあってのぉ、今日2人減って5人なったなやあ」

ほーっ、昨日の今日で、7人のうぢ2人も身内で不幸あったけってか。珍しほどいいい確率だのぉ。
内心そうは思たあんけども…。

「鶴岡のKだんども、今日予約の5名の部屋はどごでしょの?」って感じで、Kがそのフロントの娘さ、あらためて部屋どご聞いだんです。

したば、さっきの庄内おばこ、ニコッと笑って
「K様ですね。本日のご予約は5名様になっております。お部屋は5階に2部屋となっております」と、きたもんだ。

ン…?
おいおい、したば、さっき俺は7階の、どごの団体さんの部屋さ入るどごだったなやッ!

まんず、めんごい顔してこの娘(こ)だば怖かね娘だのぉ。わー(自分)で屁こいでおいで、ひと(他人)のツラ (顔)なのみながら、嫌(やん)だ顔して自分の鼻つまむタイプだかものぉ。こういう娘がきっと舅いびりでらすんなでねがのう。この庄内おばけ…。

そげだごど、またひとり心の中で思いつつ、みんなしてワイワイ・ホイホイ、エレベーターの中さ乗り込んだ訳ですの。

部屋さはひとりが早ぐ来てで、しぇば、これでメンツはみんな揃ったど!
みんな早ぐ飲みでもんだがら、もちろん、宴会開始は午後6時さグイッとつぼめでもらった訳ですの。
大雪暴風波浪警報の夜…



で、部屋さ入るど、座るやいなや、すぐ練習だの、練習ッ!速攻、練習開始ッ!
部屋さあったお茶うけのせんべいなどボリボリどかじりながら、本番前の練習・練習。

まんずビールで乾杯・乾杯だあ。クーッ、おーッ、うめのぉ!

ところで、元気しっだが?(グビーッ!) 
今、何してんなだや?(グビーッ!) 
んだが!んだが!(グビーッ!)

あっという間に、練習でビール4本ほど軽くやっつげた訳ですのぉ。

んだら、そろそろ風呂さ行くがあ。風呂さ。(オーッ)
時間ねぞ、時間ねぞ。(オーッ)
ちゃっちゃどあがろぜ!ちゃっちゃど、のッ!(オーッ)

髪など今日洗わねたていいもんだ!
ヒゲは明日の朝、剃ればいいしの!(んだんだ)

チャポーン×5  
  
さあさ、あがろぜ!あがろぜ!
んだんだ、あがろぜ!あがろぜ! 
 
フキフキ×5

50も半ばの20世紀少年たち…。
昔の美少年ばし5人も揃ろての大宴会が、暴風雪波浪注意報の湯野浜温泉の旅館にて、時間無制限一本勝負、今まさに始まろうとしているのでありました。(カーン)

でらって、またまた長くなりましたのぉ。

以降、次回につづく……ことはありましねの。 多分…。

で、それから宴会でらどげなったと思います?
みんなが寝るまで何次会までしたと思います?
時間などほでなくなるくれ、何時まで飲んだど思います?
どのぐらい飲んだど思います?
何したど思います?
翌日、みんなどげなったと思います?

とりあえず、その暴風雪さなかの夜9時頃、2次会と称して、浴衣の裾なの風でビララビララど大きくまくしり上げながら、タクシーさ乗りこんで温泉街へ繰り出したバカ親父どもでありました。

しっかし、ちゃんと酔うどですの、真冬でもパンツ1丁・旅館の浴衣1枚で夜外さ出でも、何んにも寒ぐねーもんだがら、これだば不思議なもんでしたのぉ。

ビュー・ビュー、ゴォー・ゴォー、ビュー・ビュー、ゴォー・ゴォー 
庄内の大雪暴風波浪注意報でらは、まだまだ継続中なのでありました…。
大雪暴風波浪警報の夜…


(写真上…大内宿山形屋の川魚干物、写真中…ただの焼酎、写真下…早春の秋田駒ケ岳)



同じカテゴリー(季節な話)の記事画像
秘湯の紅葉狩り
森の巨木
サギ集団…!?
ホホホ、すっかり春ですのぉ
春よ恋!早ぐ来いッ!
同じカテゴリー(季節な話)の記事
 秘湯の紅葉狩り (2009-10-13 08:01)
 森の巨木 (2009-09-29 07:58)
 サギ集団…!? (2008-03-20 10:00)
 ホホホ、すっかり春ですのぉ (2008-03-14 08:31)
 春よ恋!早ぐ来いッ! (2008-02-28 08:13)

Posted by エゾリス at 00:10│Comments(4)季節な話
この記事へのコメント
パワフルですね~。

ついつい、想像しながら読んでしまいました~
Posted by 副管理人副管理人 at 2008年03月08日 00:24
初めまして☆
おもしぇぐで!おもしぇぐで!!
終始、ニヤニヤしながら読んじゃいましたよ〜♪
ヾ(≧∇≦*)ゝ

ヅラの友人は、誰もいませんでしたか!?(^o^;)
Posted by リサナママ at 2008年03月08日 00:58
訛りがきつくて読むの時間かかったけど 惹き付けられたわ〜〜浴衣めくれあがる姿☆観てみたかった〜〜
Posted by 藤丸 at 2008年03月08日 14:59
副管理人さんへ
ホント馬鹿オヤジでよねぇ。
いずれは…あなたも。


リサナママさんへ
ちょっとふざけすぎかなぁと思いつつも
ついついバカ筆が走ってしまいました。
ウケてもらって、こちらこそサンキューです。


藤丸さんへ
ぜひみてほしかったですね。
次の機会には
あらかじめ連絡しますから
デジカメで撮ってくださいね。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年03月12日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。