2008年03月13日

知ってますか?庄内弁 vol.2

知ってますか?庄内弁 vol.2

調子に乗って、ホレッ、もう1回!


くらしま

意味  暗いところ

活用  くらしまさ、行こ!
     やんだッ!変だこと、しねが?
     ………する………がも。

(写真は、信州安曇野のわさび大王農場で、爆酔中の昼寝ネコ。無防備な寝姿がかわいくてパチリ!)
      





同じカテゴリー(方言な話)の記事画像
知ってますか?庄内弁 vol.7
知ってますか?庄内弁 vol.6
知ってますか?庄内弁 vol.5
知ってますか?庄内弁 vol.4
知ってますか?庄内弁 vol.3
知ってますか?庄内弁
同じカテゴリー(方言な話)の記事
 知ってますか?庄内弁 vol.7 (2008-04-14 21:00)
 知ってますか?庄内弁 vol.6 (2008-04-02 12:36)
 知ってますか?庄内弁 vol.5 (2008-03-22 07:00)
 知ってますか?庄内弁 vol.4 (2008-03-16 20:16)
 知ってますか?庄内弁 vol.3 (2008-03-15 06:15)
 知ってますか?庄内弁 (2008-03-12 07:29)

Posted by エゾリス at 07:31│Comments(4)方言な話
この記事へのコメント
vol.1では失礼しました。実は私どぜおさんと同郷(学区はちがいます)のたぶんちょっと上なんですよ。・・・・(つまりえぞりすさんの10歳位下かな?)ん~何度も繰り返すと、昔親が使っていたかもしれないかも・・・なんて思ってきたりして・・・
本当にこうやってあえて挙げてもらわないと風化しますよね!これからもどんどんお願いします。

ちなみに今回の「くらしま」は、我近辺では「くらつま」と発音します♪くらつまの「つ」は「ち」と「つ」の中間発音かな!(笑)
Posted by ひまわり at 2008年03月13日 07:56
うわっ、すんごいネコだのぉ。服従のポーズだっちゃ。
しかし、聞いたことねぇ方言だらけだこと。おら、ほんとい鶴岡生まれだろが?
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年03月13日 10:47
「くらしま」・・・
もうちょっと訛って「くらすま」 って言う。

「センセ! がっこの影の「くらすま」でタバコのんだヤロだいっだっけぞ」
Posted by どぜお at 2008年03月13日 20:20
ひまわりさんへ
コメントありがとうございます。うーん、「くらつま」の発音、微妙に難しそう。生で聞いてみたいですね。

鶴鶴ニイさんへ
このネコの寝姿見かけた時、思わず笑ってしまいました。現在ではあまり使わなくなった言葉を、あえてアップしてみました。使わないと、やっぱり風化するというか消えていってしまいますよね。

どぜおさんへ
そちらは「くらすま」ですか?それもまた微妙。スケモク(吸殻?)の処理、冬場は亜炭ストーブの中へポイ。最後に、ストーブの上に醤油をかけて臭い消し…。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年03月15日 02:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。