2008年03月23日

この金色の川魚は…?

この金色の川魚の種類、わかる方いますか?



信州安曇野の北アルプスの清流が流れ込む、透明できれいな流れのある大きなイケス(堀?池?)の中にいました。

4月末、散ったばかりの桜の花びらが、そのきれいな水面にたくさん浮かんでいますが、
本当に、底まで透き通ってみえるほどの、清水のきれいな池(堀)です。

こういう清流に棲む川魚、何でしょうか?
釣り好きな方、わかりませんか?

周りに泳いでいるたくさんの魚の中でも、格別異彩をはなっていました。

突然変異でしょうか?よくあることですか?
岩魚?ヤマメ?それとも…?ニジマス?


この2枚の写真は、金色の魚が1匹だったのか、別々の2匹だったのか、
2~3年前のことでちょっと記憶にありません。



同じカテゴリー(不思議な話)の記事画像
湖上に飛ぶものは…?
新雪に、謎の文様…?
同じカテゴリー(不思議な話)の記事
 湖上に飛ぶものは…? (2008-05-24 12:00)
 新雪に、謎の文様…? (2008-03-07 08:37)

この記事へのコメント
これはニジマスです。
アルビノといって色素が以上に少ない個体です。
養殖するときに混ぜて入れておく場合があるそうです。
個体の大きさ育ち具合がわかるようにだそうです。
しかしデブですね!
Posted by 釣りオヤジ at 2008年03月23日 16:18
釣りオヤジさんへ
へーっ、ニジマスなんですか。撮ったことすらすっかり忘れていたのですが、写真が出てきて、こういうブログなら誰かわかるかなと。教えていただいて、ありがとうございます。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年03月24日 07:05
正面から見たら分からないほど肥えてますね。
笑ってしまいます。(^^)
Posted by さくらさくら at 2008年03月24日 19:11
さくらさんへ
そうですね。完璧メタボ魚ですね。プニプニの腹をなでなで思い出すキリリと締まった若き日のこと。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年03月24日 21:11
魚種はその周辺に居る魚と同じで、

アルビノ(突然変異)個体ではないでしょうか。
Posted by ななし at 2012年03月24日 20:54
魚種はその周辺に居る魚と同じで、

アルビノ(突然変異)個体ではないでしょうか。
Posted by ななし at 2012年03月24日 20:54
こちらの魚はの種類はなにになりますか返事下さい
Posted by ラムライダー at 2014年11月13日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。