2008年04月02日

知ってますか?庄内弁 vol.6

知ってますか?庄内弁 vol.6
4種類の泉質の異なる源泉と、野趣あふれる露天風呂が人気の秋田県乳頭温泉郷「鶴の湯」


さすけね

意 味 差し支えない・別に気にすることはありません

活 用 
     アッ、やばちッ!(濡れた時に思わず発する庄内弁)

     ありゃあ、打ち水かけてしまって…、
     ホンテもっけだごど、もっけだごど。(恐縮です・すみませんの意)

     やんや、さすけね、さすけね。

具体例 
慣れね東京さ出かけたババチャン、ひとりで山手線さ乗ったもんだど。

電車は満員だっけど。仕方ねがら荷物持って立ってだば、
その電車ブレーキかけだ時、ババチャン、ヨロヨロどなって、
向いのイスさ座ってだ紳士の足どご、思いっきり踏んづけでしまったど。

ババチャン思わず、大声で「あいやや、もっけだごどッ!、もっけだごどッ!」
って、電車の中で叫んでしまったど。

言ってしまってから、庄内弁だごど気づいて、ババチャンまだまだ赤くなってしまったど。

したば、その初老の紳士、別に驚がねで、すました顔で言うけどや。

やんや、さすけね、さすけね…って。



(何度も聞いたバスガイド話なのですが、どごまでホントだもんだが…のぉ。)



同じカテゴリー(方言な話)の記事画像
知ってますか?庄内弁 vol.7
知ってますか?庄内弁 vol.5
知ってますか?庄内弁 vol.4
知ってますか?庄内弁 vol.3
知ってますか?庄内弁 vol.2
知ってますか?庄内弁
同じカテゴリー(方言な話)の記事
 知ってますか?庄内弁 vol.7 (2008-04-14 21:00)
 知ってますか?庄内弁 vol.5 (2008-03-22 07:00)
 知ってますか?庄内弁 vol.4 (2008-03-16 20:16)
 知ってますか?庄内弁 vol.3 (2008-03-15 06:15)
 知ってますか?庄内弁 vol.2 (2008-03-13 07:31)
 知ってますか?庄内弁 (2008-03-12 07:29)

Posted by エゾリス at 12:36│Comments(4)方言な話
この記事へのコメント
新庄でも『さすけね』って使うかも!?
Posted by Sim at 2008年04月02日 14:14
simさんへ。
コメントありがとうございます。新庄弁というのは、内陸弁と庄内弁の間位?どんな方言ありますか、ぜひブログの中ででもご紹介下さいまし。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年04月02日 16:20
こんばんは。 さすけねって山形でも言いますよ~。やばちは言いませんけどね。あと まげだ(こぼした)も言わないです。
Posted by からりんからりん at 2008年04月02日 19:52
からりんさんへ
なるほど、さすけねは山形県共通弁だったんですね~。水まげる…って言うのは、庄内だけでしたか。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年04月02日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。