2008年04月09日

神秘の湖「神の子池」

摩周湖の裏側、10数キロ離れた森の中に、ひっそりと小さな「神の子池」があります。

神秘の湖「神の子池」


流れ込む川も、流れ出る川もありません。

摩周湖の伏流水(湧水)と言われています。

回りは普通の池の色なのですが、湧水の部分だけきれいなブルー色に透き通っています。

まるで、毎日誰かがバスクリンでもまいているかのよう…。

2003年、初めて訪れた時、

静寂の森の、その荘厳な小さな湖に心奪われてしまいました。
神秘の湖「神の子池」



今は、地元道東の人たちも

マスコミなどでその存在を知り、わざわざ遠くこの地を訪れる人も増えてきたとか…。

本当に、神秘の湖という形容がピッタシ、

太古の森の奥深く、美しい池でした。






同じカテゴリー(北海道な話)の記事画像
伝説の摩周ブルー
刑務所へ…
ヒカリゴケの洞窟
恐るべし!キタキツネ
エキゾチック明治浪漫、夜の旧函館区公会堂
ヒグマがでました…って!
同じカテゴリー(北海道な話)の記事
 伝説の摩周ブルー (2008-05-21 17:00)
 刑務所へ… (2008-05-07 17:00)
 ヒカリゴケの洞窟 (2008-04-28 15:00)
 恐るべし!キタキツネ (2008-04-22 16:00)
 エキゾチック明治浪漫、夜の旧函館区公会堂 (2008-04-03 12:15)
 ヒグマがでました…って! (2008-03-26 17:00)

Posted by エゾリス at 06:30│Comments(6)北海道な話
この記事へのコメント
おーー、綺麗だごど!!
中国の九塞溝みでだの~
Posted by I太太 at 2008年04月09日 07:45
すごい!透き通ってて神秘的♪
Posted by 優 at 2008年04月09日 15:27
I太太さんへ
おはようございます。
中国の九塞溝って、湧水の池なんですか?

優さんへ
機会があればぜひ訪ねてみて。観光客の知らない、本当の北海道…。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年04月10日 05:15
[エゾリス庄内風味]さん、こんばんは。

一見の価値ありですね。
名前もスゴイ。

ご存じかもしれませんが、遊佐町吹浦の「丸池様」もキレイです。
Posted by bin at 2008年04月10日 21:22
懐かしいですって1回しか行った事無いですけど・・・

昔、札幌に住んでいた時は支笏湖に良くドライブに行ってました(^^;
北海道いいですよね~♪
Posted by キョン at 2008年04月10日 22:06
bin さんへ
丸池様…ですか?知りませんでした。絶対に行ってみたいですね。情報、ありがとう。

キョンさん
わー、うれしいですね。神の子池を知ってる人がいて…。北海道、本当に好きなんですよ。次は信州ですね。北海道人と聞くと、みんないい人に思えてしまう…ほど。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年04月11日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。