2008年05月31日

獅子舞の宿

先月、会津東山温泉の温泉旅館へ。

東山温泉は、
会津市内にあり、会津武家屋敷のすぐお隣。

午後3時ちょうど宿に着くと、
「今日は、ちょうど温泉街に獅子舞がまわり、当館にも来るんですよ」とオーナー。

おーっ、ラッキー!これはぜひ見てみたい。

お部屋に運ばれた、入れたてのウェルカム・コーヒーをいただき、
そそくさと源泉かけ流し100%の温泉に入り、ロビーで待機。

獅子舞のことを、庄内弁で「パコロ」という。
パコーンッ・パコーンッと大きな鳴らす
獅子頭のイメージから来たものだろう。

悪いことすっど、パコロが来るぞッ!
幼い時、みんなそうやって親に脅されたものだ。

中学生の頃、
同級生に、
パコロというあだ名の女の子がいた。
歯並びがいいうえ
前歯に銀歯を入れていたからだ。

いまでもたまに会うことがあるが
もはや銀歯ではない。

獅子舞の宿


で、てっきり、庄内のパコロ(獅子舞)を
夫婦とも想像していたら
会津の獅子舞は、それとは全く違う獅子舞だった。

なんか鹿踊りみたいな獅子舞だった。
子供心には、
ある意味、これはこれで不気味かもしれない。



同じカテゴリー(旅な話し)の記事画像
秋の京都いいろのぉ~
巨大魚介センター
いい旅を
レレレのレ~♪と栗落雁
嵯峨野の竹林
ゲストハウスで手作り朝食
同じカテゴリー(旅な話し)の記事
 秋の京都いいろのぉ~ (2009-10-10 07:00)
 巨大魚介センター (2009-09-30 12:00)
 いい旅を (2009-09-28 17:00)
 レレレのレ~♪と栗落雁 (2008-06-25 12:00)
 嵯峨野の竹林 (2008-06-17 20:00)
 ゲストハウスで手作り朝食 (2008-05-26 12:00)

Posted by エゾリス at 08:00│Comments(2)旅な話し
この記事へのコメント
東山温泉ですね。
間違って芦ノ牧にいくのは私だけですね。
なんかお祭りなんですか?私がいったときはなかった。ん?夜の芸者さんのショーのときみたような。
たしか昔、東北には、いわゆる獅子の獅子舞と、鹿踊り系の獅子舞と二種類ある、ときいたことがあります。
酒田でも本楯なんなは鹿踊り系らしいです。
そういえば、もののけ姫のシシガミ様も鹿系?
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月31日 12:40
酒屋の嫁さんへ
年1回のことだそうです。お祭りなんかやってませんでしたよ。
獅子の獅子舞と鹿踊り系の獅子舞と、二通りあったんですね。
道理で、どうみても、
獅子舞とは言い難い獅子舞でした。
しかし、そんなのを芸者ショーでやるんですか?
色気もなく、ウケますかねぇ?
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月31日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。