2008年04月13日

松ノ木橋の花見だんご

鶴岡の市民、垂涎の花見だんごといえば、ご存知「松ノ木橋の花見だんご」。
松ノ木橋の花見だんご


普通の時期は、ただの農家なんだけど、
この時期だけは、鶴岡で一番はやる団子屋に変身。
松ノ木橋の花見だんご


アルバイトもいっぱい。
臨時駐車場もいっぱい。
予約もいっぱい
店先で買う人もいっぱい。

この時期、どうしても、どうしても食べたい鶴岡の「幻の花見だんご」。
やわらかい餅と絶妙のアンコとキナコのハーモニー。

うーん、うまい!
1本どちらも80円の安さ。

市民のみなさーん、「松ノ木橋の花見だんご」、もう食べましたかぁ?



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 11:59│Comments(6)味な話
この記事へのコメント
こんにちは。鶴鶴ニイさんとはメル友なのですが毎年このお団子の話しはしてくれます。コレが噂の・・・ですね!是非とも食したいです。
Posted by からりん at 2008年04月13日 12:54
成田屋さんがしか知りませんでした。
そんな幻のお団子があるなんて!?
場所はどこですか?
Posted by アドアド at 2008年04月13日 18:05
こんばんわ。
俺も今年初めて聞きました。
普段は何をやってるか疑問だったのですが、
普段は農家だったのですね。
素朴でおいしそうですね。
Posted by だらックマ at 2008年04月13日 18:22
からりんさんへ
多分、私がまだ子供の頃から、花見の時期に限定して売っていたと思います。近年、といってもここ10数年前位から、超有名になりましたね。職場でも、昔から花見の宴会、どこの店でやっても帰りのお土産は、ここのお団子と決まっています。女性陣も大喜びするからです。

アドさんへ
日和田はわかりますか?八文字本屋から北に、コピア方面に走ると陸橋がありますよね。その陸橋の手前で、Sモールから来る道路と交差するでしょ。その交差道路を左折します。カーブを道なりにずっと直進しますと、右手に青竹踏みのおいしい手作りラーメンの店「よこみちラーメン」があり、その先が踏み切りです。右手に地蔵様があり、踏み切りのすぐ先は変則Y字路になってますので、そのまま左へ直進。すぐカーブのところが松ノ木橋の団子屋(普通の家)です。人や車ががいっぱいいるはずです。団子屋は2軒ありますので、どちらがどうとはここではいえません。ちょっと説明、わかりにくいですかね。

だらックマさんへ
昔からの農家手作りの味、本物のもち米だけで作っていますので、とてもやわらかくておいしい。ただ、本物だからこそ、時間が経つとすぐに固くなってしまいます。混ぜものとか防腐剤なども入っていないので、ある程度の時間が経つと固くなる、昔からの団子です。全て、店先での手作り、作りたてを買うことができます。柔らかいもちのお団子がおいしいです。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年04月13日 20:57
ここの団子は本物ですよね♪
蕎麦で言うなら十割蕎麦!なんて・・・
その日のうちに食べないと硬くなっちゃうから美味しい時に直ぐ食べる!
これぞ団子通ですね(^^b
Posted by キョン at 2008年04月14日 17:39
キョンさんへ。
その通りですね。今日、職場でぶ厚い団子いただきましたが、アンコもいまいち・いまに、団子はまま固くて、比べるレベルではありませんでした。私はもともと甘党ではないので、今年の花見だんごは、昨日のおいしいのと今日のおいしくないのとで、もう終わりにします。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年04月14日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。