2008年05月23日

おいしい味噌ラーメン

昨日の夕刻…、

味噌ラーメン、麺固めッ!

ほーい、えらっしゃ~い!と厨房からオヤジの声。

覗き込むと、手で懸命にコネコネ・コネコネ、ラーメンの麺づくりをしてる。




ここのラーメンが大好きで、もう30年以上は通っている。
時々、どうしても食べたくなる「おばこ食堂」のラーメン。

今日は、久しぶり熱々の大好き味噌ラーメンをオーダー。

麺は手づくり細めん、主役のもやしの、このバリッバリッ感がたまらない。

フーフー、ズュルズュル、ハフー・ハフー…。
ニラの味もよく効いている。

麺と具を全て食べ終えた後に
底に沈んでいる・隠れているひき肉を、すくっては飲み、すくっては飲む。
これがまたおいしいのだ。

スープがおいしいから、
今日もついつい、うっかり全部きれいに飲み干してしもた。

ヤベッ!
これから、嫁(息子の)の作った晩ご飯をちゃんと食べなければ…。

食べ終わった時、時間は午後6時ちょっと過ぎ。
仕事帰りの「小腹を満たす軽食」のつもりだったが…。

午後7時過ぎの晩ご飯時まで、この満腹感はかなりやばいッ!

そして、家に帰って…、
家の晩ご飯は、なんと大きめの鳥肉のソテーだッ。
ヒェー!グフーッ、

何食わぬ顔で食べていたが、
やましい気持ちと満腹感で、結構つらいものがありました。


閑話休題
現在、午後4時。
これから山形へと向かいます。
寒河江にひとつ用事ができましたので
それを口実にして刃物買いに…。



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 10:00│Comments(8)味な話
この記事へのコメント
こういう時「べつばら」ってのは存在しない?
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月23日 10:23
混合ですね♪

相乗?
Posted by 藤丸 at 2008年05月23日 10:45
コメントありがとうございました^^/
色々揃えてございます☆コマい漢字は勘弁ですが…どんな言葉でもかまいませんよ^。^
9〜6時ころまで営業☆日祭日が定休日です
Posted by コチラも参考まで^^藤丸 at 2008年05月23日 12:09
婆薔薇さんへ
存在しませんねぇ。
女性だけの特権ですね。

藤丸さんへ
お腹の中で、もうグチャグチャ…です。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年05月23日 13:32
何時に到着するんですか??
Posted by 藤丸 at 2008年05月23日 17:14
寒河江にも美味しいラーメン屋さんありますよ。
福屋のワンタンメン つぼ六の味噌ラーメンは一押しです。
Posted by オオタマン at 2008年05月23日 18:31
オオタマンさんへ
えーっ、今山形から寒河江抜けて帰って来たばかり。
今度寄ってみよう。
ありがとうございます。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月24日 12:01
この時代、財布は男まですでにますます遠くなって、甚だしきに至ってはある人がこれがすでに財布とさようならというべきなのだと言う時、当然で、男にとってです。T台の上で、男と同時に現れる時、レプリカクロエバッグはすでにもうまじめな正体が現れませんでした。
財布はあるいは腰間ではさんで、あるいは財布が肩の下でこっそり持ち込むで時に、者を見て彼が財布の態度伝統に対応するのがあまりにもまじめだと感じることをただ気にかけます。
Posted by レプリカ at 2013年09月16日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。