2008年05月29日

この夏、鶴岡に新・大型観光物産施設オープン!

この夏、鶴岡に新しい大型観光物産市施設がオープンします。
店舗面積約1,200坪、敷地面積約4,000坪の大型観光物産施設。

オープンは、8月1日。
名前は「庄内おばこの里 こまぎ」

この夏、鶴岡に新・大型観光物産施設オープン!


庄内・県産の特産品を取り揃えたお土産品とお菓子やさん、
採り立て新鮮な大きな産直施設、
三陸と庄内の魚介類をとりそろえた魚やと、
人気ブランドの平田牧場コーナーや対面販売の肉屋、
200席の大きな地産地消レストランが併設される。

11月には
現在、掘っているかけ流しの天然温泉もオープン。
温泉棟は朝早くから食事もでき、夜遅くまで入れるとか。

場所は
112号線に近い、
市内小真木原の総合運動公園のすぐ前の住宅街。

毎週、土日はマグロの解体ショーもあるとか。
サンマのつかみ取りやホタテ釣りなどの楽しいイベント企画や、
買った魚を、
すぐその場で料理して食べさせてくれるお魚定食コーナーなども設置するとか。

すぐ目の前が、
総合運動公園のため、そのスポーツ利用者のための雑貨品や軽食コーナーもある。

ここに来れば、野菜・肉・魚と生鮮3品は全て揃う。

外観、羽黒山の「五重の塔」をイメージした
エレベーターつき内層3階建ての棟もある。

2階は、団体用大広間と個人予約の和室。
最上階の3階は、男子禁制の「女性エステサロン」。

産直と地産地消レストランと天然温泉…。

県内には、
今までにないスタイルの大型観光物産施設。

鶴岡の“新しい顔”になることは間違いない。



同じカテゴリー(建物な話)の記事画像
囲炉裏のある風景
歴史の街に似合う赤レンガの家
同じカテゴリー(建物な話)の記事
 囲炉裏のある風景 (2008-06-21 12:00)
 歴史の街に似合う赤レンガの家 (2008-03-24 15:00)

Posted by エゾリス at 12:00│Comments(13)建物な話
この記事へのコメント
温泉と産直の店が小真木にできるという話はきいていましたが、こんな大規模なんですね。ぽっぽの湯みたいなのを想像してた。
海鮮市場と夢の倶楽にスパガーデンが合体するかんじ?
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月29日 12:36
近所に住んでいながら 知りませんでした。
Posted by わっしー at 2008年05月29日 12:49
すごい☆
宿泊ができればいいのに〜
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月29日 13:56
知りませんでした。
大規模なんですね。
コマギ近くですかぁー。

七号線にある物産館はどうなっちゃうのかなー?!
Posted by アドアド at 2008年05月29日 20:13
オープンしたら、さっそく行ってみたいと思います^。^/♪
Posted by 藤丸 at 2008年05月29日 20:20
酒屋の嫁さんへ
そうですね。
結構大きい施設ですから、
市内の客の流れも変わるかもしれませんね。。

わっしさんへ
今月の中旬、山形新聞にも載ってましたよ。

婆薔薇さんへ
いずれは合宿棟も建てたいとか。
オーナーは
ホテル八乙女とか海麓園を経営する会社です。
宿泊施設はお手の物でしょう。

アドさんへ
庄内観光物産館だけでなく、
あぐりなどの周辺産直施設、
そして、田田やゆーたうんなどの日帰り公共温泉にも
かなり影響でるでしょうねえ。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月29日 20:24
藤丸さんへ
オープニング記念の粗品ゲット!
50品も並ぶ
地産地消の食べ放題バイキングも、毎日あるそうです。
すきっ腹でお出で下さい。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月29日 20:29
全然知らなかったです!
鶴岡は最近観光都市化してますね。
藤沢周平記念館も出来るし、
益々盛り上がりですね。

あんだまとかキャンドルボーイもでないかな?
Posted by cnocno at 2008年05月29日 20:30
cnoさんへ
そうかもしれませんね。
あんだま(きんつば)?はでないでしょうね。
あれは屋台の売店ものですもんね。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年05月29日 22:14
こんばんは♪

ホタテ釣りって、どうやるんですか?
Posted by バック at 2008年05月29日 23:46
バックさんへ
お魚やさんじゃないからわかりませんが
口を開いたホタテを釣るのかな?
お楽しみイベント…というところでしょうね。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月30日 06:26
完成が楽しみですね♪
第3セクターでしょうか?
庄交グループ?
平牧グループ?
どちらでしょう?
全く違うところかな?
Posted by キョン at 2008年05月30日 09:41
キョンさんへ
どれも違いますね。
全くの民営です。
施工主は、
ホテル八乙女とか海麓園などを経営する鶴岡の民間会社です。
タイアップする別のところもありますが…。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月30日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。