2008年06月13日

塩加減が絶妙!かれいの塩焼き

城下町・鶴岡の
盛夏の庶民の食卓を彩る食材と言うと

おっぱい豆腐として有名な南禅寺豆腐…、

そして、藤沢周平の作品世界にもたびたび登場する
だだちゃ豆・民田なす・…、口細ガレイ。

口細ガレイは
かれいとしては、やや小ぶりのくちびる美人魚だが、
サッと一夜干しが格別においしい。

食卓に、酒のつまみに、
なくてはならない、夏の庄内の逸品料理である。

塩加減が絶妙!かれいの塩焼き


このかれいは、柳かれい。

両面をゆっくりと丁寧に、
かつひんぱんに回転させて焼いてくれた。

塩加減も絶妙で、
きっとそれなりのいいお塩を使っているのだろう。

しよっぱ口の私が
全く醤油をかけずに、きれいにいただいた。

熱々の焼きたてに
ほんわりとうっすら感じる塩の味。

おいしい!と感じる、いい酒の肴を食べさせてもらった。

板前さんの
包丁さばきや盛り付けが、カウンター越しにすぐ目の前でみれる。

刺身の盛り付けや焼き魚の具合など
次々と造られていく、おいしそうな素材と
器にきれいに盛り付けられる料理の数々…。

さすがプロの技と味…。
まるで芸術作品をみているよう。
知らずうれしくなる。

新鮮な海鮮素材に
あえて手を加え過ぎず、素朴に造る家庭料理もいいが
たまには
こうしたプロの料理も、目と口と心にいい。

鶴岡にしては
数少ない
大人がくつろげる、落ち着いた雰囲気の
和風の素敵なお店だった。

■追記
今夜は、
妻の友人夫妻と4人で
久しぶりに酒田中町での食事…。

酒田在住のその知人夫妻に
以前も連れて行ってもらった
家庭的な雰囲気の
いろいろな創作料理がおいしい小料理のお店へ。

海鮮がおいしい港町酒田で
さて、どんな料理がいただけるか楽しみです。



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 17:00│Comments(4)味な話
この記事へのコメント
かれい、美味しそうです

目の前で、板さんが作ってくれるお料理は
最高ですね

酒が、はがいぎそう 笑
Posted by ゆきんこ at 2008年06月13日 21:29
あら、いいあんばいに焼けていますね。
これなら絶対旨い!
ガスでも、炭火でも、火力がないと上手く焼けない。
だから、自分的には焼き物はやはり苦手です。
Posted by ほんねず at 2008年06月13日 22:36
私の父は、鱚の天ぷらと カレイの焼いたのさえあれば何も(充分すぎだべ)いらない人です♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月13日 23:18
ゆきんこさんへ
そうそう…。
初めてのお店だったんで、
特に興味津々…。
冷酒おいしかった。

ほんねずさんへ
かれいは串にさして立てて、
サイドから電熱器でじっくり焼いていました。
炭や電気で焼いたものは、
ガスとはちがい、サラッとした焼き上がりでおいしいです。

婆薔薇さんへ
いいおとうさんです。
父の日には
庄内の新鮮地魚をプレゼントしましょう。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年06月14日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。