2008年06月23日

大清水そば

先日の日曜日
源泉かけ流しの温海温泉の外湯・正面湯へ。

海沿いのR7は使わず、
往復とも、湯田川温泉から田川へ、
そして鬼坂峠のトンネルから温海菅野代を通り抜け
深緑美しいR345の山合いルートを走り、温泉街の萬国屋付近へ到着。

よくきれいに整備された道路が続き、
交通量も信号もないので、まさに快適なドライブコース。

外湯・正面湯で温泉を楽しんだ後、
ちょうど昼時だったので、昔から湧水でも有名な「大清水そば」へ。

大清水そば


正直、関川にある金沢屋には予約をしてたまに行っていたが
温泉街外れにある、この有名な大清水そばは初めて…。

大清水そば


お昼時なので、客がいっぱいで忙しそうではあった。

近年、鶴岡にも新しくいろいろなお店が開店しているが
どの分野でも、
ホスピタリティを重視しているお店が多い。

そこが商売のキーポイントになっている。



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 15:00│Comments(5)味な話
この記事へのコメント
エゾリスさんの御怒りは解りますが店名を
実名でブログであぐで付くのも、いかが
なものでしょうか?^_^;

酒田の駅東の三日月軒の歳いった
オヤジの愛想なさ客を客とも思わない
傲慢な態度と、レベルが同等ですの
黙っていても客が来るなんて思い過ごし
しているとトバッチリ悔いますよ(;一_一)
腕に溺れているのが解らないのかな?
Posted by 風来坊 at 2008年06月23日 15:44
風来坊さんへ
そうですね。
ありがとうございました。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月23日 15:59
湯田川から温海に抜けるルートは私も大好きなドライブコースです。
春は温海蕪の花が綺麗ですよ。
おそばやさんは、私も結構有名なところにいってちょっとがっかりだったことが最近ありました。30分位並んだから、期待が大きすぎたのかも。悦波さんにいった一週間後だったし。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月23日 18:05
酒屋の嫁さんへ
よくご存知ですね。
その菜の花は、昨年の晩秋、
降雪のために取り残した
焼畑赤かぶの菜の花です。
誰も訪れることのない新緑の深山で
誰にも見られることのない
菜の花畑が山一面に咲いています。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月24日 01:23
ここが、あの有名な大清水ですかあ。
かなり前から行きたいとは思ってましたが、遠すぎでして・・・(笑)

話は、変わりますが、おらの行く寿司屋も凄いですよー。
疲れたので、ちょっと畳に横になってると、ゴラァ、座って食べんかい!!ってな具合です。 この前も友達連れて行ったら、お前、何を頼みたいわけ?と・・・(笑) でも、安くて美味しいので、相変わらず食べに行ってます。
Posted by ももたろう at 2008年06月24日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。