2008年07月12日

日本海の魚介舟盛り

日曜日の夜、久しぶりに家族全員で、酒田でゆっくり夕食…。

生アワビ・ホタテ・甘海老・キス・サーモン・はまち…など、新鮮な刺身の舟盛りがつく。

日本海の魚介舟盛り

こんな舟盛りが、ひとりにひとつづつく豪華なお膳。

日本海の魚介舟盛り

刺身よりお寿司が食べたい人は、握り寿司のついたお膳を選んだ。

中トロ・ウニ・アワビ・ヒラメ・キス・貝・サーモンなどのお寿司がつく。

日本海の魚介舟盛り

ほかにも、ホタテ料理や鍋料理・焼き魚・揚げたて熱々の天ぷら・茶碗蒸しや野菜サラダなど
お腹いっぱいの料理がたくさんついて、これでひとり2,500円なり。

うーん、安いよなあ。

わが家でたまに出かける、酒田の「一心」。

庶民的値段の鮮魚割烹というところか。

夕刻、店は空き待ちも含めて、たくさんの家族連れなどで賑わっていた。

混んでいて、奥の離れの方にに案内されたが、
小さい孫連れなので、その方が周りに気を使わないで済んでよかった。

酒田の方が、
鶴岡よりも、安くておいしい店が多いような気がする。

みんなで夕食を和食で、というとつい酒田を選んでしまう。

鶴岡の和食膳というと、
量と種類が少ない割りに、値段だけがりっぱなお店がどうも多いような…。

巷間よく言われる、鶴岡の殿様商法…なのかな。



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 12:00│Comments(4)味な話
この記事へのコメント
これ…1人分ですか~っ?
Posted by 婆薔薇 at 2008年07月12日 13:09
美味しそうなお刺身~♪
来月帰省したら食べよう!

ウニにアワビにひらめなんて贅沢すぎる~♪

私も孫になりたい・・^^;
Posted by アドアド at 2008年07月12日 19:47
一心は、ランチも凄いですよ。
750円で、びっくりです。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年07月12日 22:29
※コメントありがとうございます。コメントの返信遅くなってすみません。これからもどうぞよろしくお願いします。

婆薔薇さんへ
そう、ひとり分ですね。
もっとたくさんの、おいしい料理が並びます。
家族でなら、豪華気分でかなりお得ですね。

アドさんへ
家族で食事は結構行きますが、
ほとんどが中華料理かミニレストラン。
たまの和食は、費用対効果の高い酒田に足を運びます。

酒屋の嫁さんへ
そうでしたね。
ここはランチも、
格安プライスのボリュームとおいしさですもんね。
Posted by エゾリス at 2008年07月19日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。