2008年07月19日

癒しの岩盤浴

日曜日の午前、
鶴岡に最近できた、岩盤浴「サンドバス鶴岡・癒の蔵(ゆのくら)」へ。

癒しの岩盤浴



お湯のない天照石とマグニー石の岩盤浴で、
2名1組の割引入湯券をもらったので、妻とふたりで2千円なり。

最初に水をもらい、
バスタオルやタオル、汗拭きタオルと着替えを渡され

癒しの岩盤浴



上下着替えて後、
水を持って、男女別々の温泉室へと入る。

床に敷くための大きなバスタオルをもって、
スチームサウナのような、ムワッとした熱く薄暗い部屋。

癒しの岩盤浴



バスタオルなど敷いても
どちらも熱すぎるほどの岩盤浴で、高温床と低温床の両方がある。

まるで、昔からお気に入りの
秋田県の秘湯・玉川温泉のオンドル岩盤浴のよう。


最初はうつ伏せに、そして仰向けに。

3分とかからずに、全身から玉の様な汗が…ポタ・ポタ・ポタ。
サウナのような、高温の息苦しさは全くない。

2時間以上いたが、
ラストにヘナのシャンプーリンスなどでシャワーを浴びて全身スッキリ。

当日までかなり痛かった背中と
長年の持病である腰痛も、その日だけはずいぶんと軽く楽になったみたい。

玄関脇の一服コーナーでリラックスしていると
偶然にも
社長さんから割引券をたくさんもらったので、またぜひ行こうと思っている。

たまには、こんな温泉浴もいいものだ。



同じカテゴリー(温泉な話)の記事画像
色が変わる温泉
秘湯中の秘湯
おすすめのかけ流し温泉
正面湯
同じカテゴリー(温泉な話)の記事
 色が変わる温泉 (2009-10-19 12:00)
 秘湯中の秘湯 (2009-10-17 08:45)
 おすすめのかけ流し温泉 (2008-06-03 17:00)
 正面湯 (2008-03-18 18:00)

Posted by エゾリス at 18:14│Comments(3)温泉な話
この記事へのコメント
私もー岩盤で汗と毒素を出したいのですぅー。
最初はうつぶせで内臓を温めてから仰向けになる。。
なんて聞きましたが。。どんなもんなんでしょうね~。
Posted by アドアド at 2008年07月19日 19:19
私も、岩盤浴すきです

汗が、さらっとしてスッキリします

冷え性の人にも、いいんですよね
私は、山形市のゆたかや、笹谷観音にも、行きます
Posted by ゆきんこ at 2008年07月20日 04:06
アドさんへ
汗とともに毒素が出る…、まさにそんな感じですねぇ。
そうそう、うつ伏せから仰向けに…。
すごい量の汗が噴き出ました。

ゆきんこさんへ
今はいろいろな岩盤浴がありますものね。
岩盤浴って
お風呂ともサウナとも、スポーツともまた違う
独特の汗のかき方なんですよね。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年07月20日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。