笹巻の話

エゾリス

2008年02月25日 21:16

はじめまして…。本日、めでたく(?)ブログ・デビューしたばっかしのエゾリス親父と申します。
庄内小僧3月号の「小僧戦隊・タイケンジャー」の記事読んでですの、ホーホー、フンフン、こいだば簡単そだ。そのブログでら無性にしたくなりましてですの。右も左もとんとわからねども、ひとづ挑戦してみっかど思てですの。私でもブログなどしていいなですやの。こげして書いていいなですかの。もし見た人などおるもんだば、どうがいじめねでくだへの。叩かねでくだへの。恐い突っ込みなど入れねでくだへの。今、エゾリス親父のちっちゃな胸は、ドキドキハラハラって、ほれッ、この通り、ピクピクど震えてますもの。だんだいど慣れて行ぎますさげ。毒にも薬にもならねよだ話、どうでもいいよだ話、時々書き込みさせてもらいますさけ。どうがよろしぐお願いいだします。

お近づきの印という訳ではねなですけど、ひとつお話しでらしてよがんすがの。
最近、笹巻ご馳走なりましての。子供の頃だばよぐ食べだものでした。で、その三角に巻いである笹の葉クルクル取りますどですの、中から餠米でできた三角の笹巻きの実(?)出はってきますよの。あれ、旧鶴岡市とかその周りの町のはみな黄色いですの。灰(あぐ)で煮込むしけの。だからうまいなですけども。私はそれしか見たことも食ったことも無がら、みんなそういうものだど思ってましだら、これ違うなでしたの。同じ庄内でも酒田の方とかは、中は白いなだもんだど。なして、それが解ったかと言うどですの、女房の友達は勤め柄酒田の人が多くてですの、その友達とお茶でらしてですの、その話聞いて来たなでした。その人、都会の知人さずっと余目の笹巻送っていたなだそうです。たまたま、今年は藤島の笹巻でら送ったそうです。少ししたらその都会の知人から電話かかってきて礼は言われたども、今年は「おいしかった!」とは全く言わねがったなですど。で、笹巻おいしかったでしょ?とこっちから聞くど、「うーん、中が黄色くなって変色してて腐ってたようだから、全部捨てちゃったのよ」だど。女房の友達も、まんずおぼげだ話だったど大笑いしてたど。笹巻ひとつで庄内の中でも違うもんだど思ったども、どごがの農家のガガはん心込めて作って笹巻、都会の友人喜ばせようと送ったもの、それも一番うまい鶴岡版の黄色い笹巻どご、皆なうだる(捨てる)とはもってねごと、もってねごど!!無知でら損ですよの。罪だもんですよの。都会人なの、いっつもインスタントみでだ味さばり慣れでで、心のこもったよだ本当にうめものの味、わからない衆(しょだ)ばっかしですのぉ。まんず、まんず…。

あいやや、初めてで勢い込んだもんだか、かなり長くなりましたよのぉ。これだば、次がら後続かねちゃ。もしこの次書ぐ時あれば10行以内位だの。もっけだごと。もっけだこど…。パチン!(合掌)

関連記事