2008年04月18日

ホタルイカの塩辛

庄内観光物産館から、ホタルイカをたくさん買ってきました。
ホタルイカの塩辛



水でよく洗い、ざるで水を切り、ボールに入れて多めの酒と醤油、塩を少々…。

普通のイカの塩辛づくりとは違い、
ハラワタとりも皮むきも骨とりも、何よりきざむ必要もないので超簡単です。

別に苦になりませんので、目玉はあえてとりません。

この時期、春だけの楽しみです。
熱々のご飯がグッグと進みます。

後は、瓶かタッパーに詰めて…。
冷蔵庫でひと晩・ふた晩寝かせて置くと、
大好きなホタルイカの自家製塩辛のできあがりです。

の、つもりが…、
早速、食べてしまいました。

んー、ムヒョヒョヒョ、うまいッ!

ホタルイカの塩辛は、家族では私しか食べない。

ホタルイカに限らず、
年中、いいイカがあったりすると、即効自家製イカの塩辛づくり…。
普段はしぇやみなのに、好きなものを口に入れるため大働きします。

市販の塩辛は甘かったり、ネトネトしていたりして馴染まない。

自分の口にあわせた、自己流の塩辛を作って旬を楽しむ。

新鮮な海の材料が手に入る、これこそ海のある街に暮らす者の特権です。

味を整えて漬け終わると、
わが家の女性陣の要望により、
せっかく漬け込んだ貴重なホタルイカを、適量ボイルされてしまいました。

ちょっとしょっぱい!…とか文句を言われつつ。

私が食べたくて、
おこずかいをはたいて買ってきて、
自分の好みで漬け込んだものだから、

甘いもしょっぱいも…、

そんなの関係ねえ。
そんなの関係ねえ。
オッパッピー!

私がうまければ、それでいいのです。

で、丸いタッパーに入れて、冷蔵庫でひと晩漬けたら、こんなになりました。

ホタルイカの塩辛



うーん、
昨夜よりもかなりまろやかになり、うまくなってきました。

漬け込んだ時より、ずいぶん減っています。

うまく枯れる前に、パクパク食べていますので、
ちょうどよく漬かった頃には、ほとんどなくなってることでしょう。

ホーホー、ホタル飛んでいけぇ~♪
恋しい男のぉ 胸でぇ 泣けぇぇ~♪

この唄は、全然関係なイカ!

(今夜は、なぜか上機嫌ですface02



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 21:13│Comments(8)味な話
この記事へのコメント
塩辛大好き(=゜ω゜)ノ
私もたま〜に作ります☆
ホタルイカの食べてみた〜〜い!!!
うまそだぁ〜〜〜☆☆
Posted by 藤丸 at 2008年04月18日 22:33
ホタルイカの塩辛ですか。
初めてです。
どんな味だろう?
想像力が刺激されます。
日本酒が呑みたくなります(^_^)v
Posted by ほんねず at 2008年04月18日 22:41
こんばんは。
ホタルイカの塩辛、おいしそうですね♪
小さい時、ホタルイカのおどり喰いをしたのを思い出しました!!
新鮮だからこそできるお料理ですね♪
Posted by ぴあのマーチ at 2008年04月18日 23:58
これはいい、んまそうだ\(^o^)/ して、簡単でいい。

これは日本酒ですね~
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年04月19日 02:00
うまそー、イー漬かり具合だ。
せっかく生で食べれるのにボイルって・・・悲シー(涙)
こんだ絵みせらっだら、酒すすみ過ぎてしまう。
ホントご飯にかけては、最高の贅沢ってモンだ!!!
Posted by かじまち at 2008年04月19日 05:58
藤丸さんへ
食べてみて~。超簡単ですから、造ってみて~。
来年、みんなで持ち寄って、桜の木下で、そぞれの自家製ホタルイカの塩辛の味比らべでも。日本酒でグッグとね。

ほんねずさんへ
うまいんですよ~。これが…。日本酒がギッと効いてますから。
お店でなんか食べたら、一品料理3~5匹位で数百円はとられますね。

ぴあのマーチさんへ
活きたホタルイカ、かじって飲みこみましたか~。夜、眼が青く光りそうですねぇ。

鶴鶴ニイサンさんへ
酒飲みには、まさに禁断の塩辛です。はまりますよ~。ホタルの言葉だけで、もう塩辛を連想してしまうほど…に。

かじまちさんへ
おいしいですから、ぜひ造ってみて。
熱々のご飯の上に、このホタルイカの塩辛のしょっぱさが、すごく
合います。
今日あたり、庄内の魚売り場からホタルイカが消えてしまいそう…。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年04月19日 06:49
んまそだちゃ~!!
真似して やってみよっと^^
して、炊きたてのご飯さのせで
熱っちぇうぢに食お!
Posted by 台町のあねちゃ at 2008年04月20日 02:46
台町のあねちゃさんへ
塩辛好きにはたまりません。熱々ご飯にピッタシ…。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年04月20日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。