2008年05月09日

イカの一夜干し

GWの最終日の6日夕刻、
信州路の帰路、鼠ヶ関の屋台売店に立ち寄り

孫も含め
家族みんなが好物のイカの一夜干しをゲット!

う~ん、
何日ぶりかの庄内の磯の香りだあ~

イカの一夜干し


夕刻、ちょうど店閉い前なので
鼠ヶ関のイカの一夜干し5枚で千円なり。

金を払い終えると
すぐ別のアバが声掛けて来る

アンチャや、アンチャや!
こっちの醤油漬げしたイカもんめぞぉ、
買ってげ!買ってげ!

カアチャンや、カアチャンや!
確かに、おめよりはウ~ンと若げども
オレも、これでジジだあんぜぃ。
孫いんなだ、孫!
アンチャでらって言わいっど
どごでらケッツ、こそばでぐなるよだぜぃ。

アッハハハ
サービスだでば、サービス!
だがら、醤油漬げしたイカも買えでば!

10枚もイカ買っていってどうすんなやぁ
そげイカばっかり食ってられねっちゃ。
まず勘弁してくれっちゃやのぉ。
しぇばのぉ…。

庄内の浜のアバでら、
まんず人慣れしてると言うか、なんというか…。

イカの一夜干し


で、夕飯時、1枚だけ焼いてこうなりました。
(みんなでつまみぐいの後)

お~、これだば身厚くて、なかなかんめ一夜干しだごどぉ!



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 17:00│Comments(7)味な話
この記事へのコメント
フライパンで サッと焼いて、仕上げに醤油とバターを♪
うらやまし〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月09日 17:21
私も庄内方面に引越ししちゃおうかな。
旨そうだもの(^_^)v
Posted by ほんねず at 2008年05月09日 20:29
あぁ~たまりませぇーん♪
その緑の包む紙も変わりませんね~。
あぁーーーーーーーー食べたーい!
Posted by アドアド at 2008年05月09日 21:54
先日、その場で焼いたの美味しかった〜♪
買って翌日バーベキューで、焼けば良かった(~o~
Posted by 藤丸 at 2008年05月09日 22:40
婆薔薇さんへ
おーっ、そういう焼き方もありますかぁ。
さっそくやってみよう。

ほんねずさんへ
いらっしゃい、いらっしゃい。
湯野浜の旅館街にあるマンション280万円ですよぉ。
別荘にいかが…?

アドさんへ
食べさせた~い。私は耳の部分と足が好物なんですよ。少し固めの歯ごたえある部位が大好きです。

藤丸さんへ
そうそう、ブログに鼠ヶ関のイベントのこと、
書いてありましたもんね。
残念ながら
アバの呼び込みにはひっかからなかったわけですね。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年05月10日 11:10
これ最高ですよね~♪
酒のつまみにこれあると他は何にもいらないって感じになります(^^b
これは最強のおつまみです!
Posted by キョン at 2008年05月10日 16:47
そう、最強…かもしれませんね。
でも、私晩酌はやらないんです。
家族4人とも飲まないので、
酒びんとかビールびんは月に1本もでません。
もちろん、外では飲みますけどね。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月10日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。