2008年06月04日

ドーンとおいしい三麺合盛り

地元鶴岡産そば粉100%のそばと、
鶴岡名物麦きりを
お腹いっぱい、たらふく食べたくなったら、ここがおすすめ!

通常、そば屋のそばの量は
茹でる前の生そばの量で120~150g位が普通。
たまに180gなんてところもあるが…。

ここ「鵬匠」(ほうしょう)は、そのレベルの量をはるかに超えている。

最近食べるのは
割と新メニューの
そば・麦きり・ラーメンの、普通盛りの「三麺合盛り」。

茹でない状態で、そば120g・麦きり120g・ざるラーメン90gの
計330gという超ド級の量なのだ。
それで「普通盛り」…。

大盛なんか頼んではいけない。
きっと後悔することになる…と思う。

ドーンとおいしい三麺合盛り


この店の実家は
鶴岡市西郷地区の農家で、
昔から、おとうさんが麦きりやそばを打つ人だったが
その息子さんが開いたお店である。

ここのそば粉は、100%地元鶴岡産のそば粉だけを使っている。

そばの種類は
今流行りの「でわかおり」ではなく、
「はしかみわせ」でもなく、「もがみわせ」という種類。

この店のオーナーと親戚筋だという三川町の農家が
羽黒町で栽培している22㌶という、広大なそば畑で採られたものだ。

ドーンとおいしい三麺合盛り


普通レベルの女性なら
ここのそば屋には、タッパー持参で行った方がいいかもしれない。

お待たせしましたぁ~♪

ギョエ~!

普通盛りでも、ぶっ飛ぶほどの量が運ばれてくる。

しかも、おいしい。
おつゆは、醤油味と海鮮味の二種類から選べる。

そばにはわさび、麦きりには和辛子と、
ふたつの汁容器がつくのもここの特徴で
そばと麦の味が混濁しないようにとの配慮からだ。

価格もまさに庶民価格で、750円とうれしい。

ここの天ぷら(標準400円)もおいしいので、ぜひ試してみては…。

場所は、
花見だんごで有名な松ノ木橋の団子屋の近くで、
踏み切りを越えたところにある
お地蔵さまのY字路を右側へ直進…。

左側の角、住宅街には異形とも思える水車がコトコト回っている。
それが目印だ。

ドーンとおいしい三麺合盛り


ちなみに
JR鶴岡駅に併設されている立食い風そば処「匠」は、
ここの姉妹店であるが
通学の学生や観光客向けに、さらに安価でおいしいそばを提供している。

そばは庶民の食べ物であると、
そう実感させてくれる、お気に入りのそば店である。


■追記
挑戦したい、胃袋タッパー持参するというブロガーもいるようですが、
その場所をなかなか教えにくく、もどかしい。

下記に住所と電話番号を記しますので、すみません、後は地図でご確認下さい。
 
麺処「鵬匠」 ℡ 0235-25-0391
         鶴岡市日和田町15-1

ヒント:松ノ木橋の団子屋は日和田町の線路を越えて道成り、鵬匠は右へ…。



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 12:00│Comments(10)味な話
この記事へのコメント
のぼりみたことあります。
あいもりはよくあるけど、三種盛りってすごい。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月04日 12:02
三麺合盛りの大盛りですか~
後悔するなんて言われると逆にチャレンジしてみたくなる。。。
イケナイ私ですな。。。(; ̄ー ̄川大汗
Posted by ざいご at 2008年06月04日 12:43
はじめて書き込みさせて頂きます。
Ricoと申します。
三種合盛りなんて、珍しいですよね!
しかも、すごいボリュームと安さに惹かれました。
私は、酒田なんですけど、今度、こちらのお店を探して行ってみたいと思います。
情報をありがとうございました(^o^)♪
Posted by Rico at 2008年06月04日 13:53
胃袋という名のタッパーを持って、挑戦しに行きたいo(^-^)o
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月04日 13:55
私も胃袋タッパーで大丈夫だと思いますが・・
ソコあたりは実家から近いらしいのですが場所がハッキリ
わからない私なんです。
3小
Posted by アドアド at 2008年06月04日 21:06
途中で送信なっちゃいました。

出羽タクシー・つるみ食堂のところを入っていったとこですか?
Posted by アドアド at 2008年06月04日 21:15
酒屋の嫁さんへ
三種の味が楽しめて、おいしいですよ。
しかし、市外の方で、あの道路を走る方は珍しい。
そのまま進めば、こぴあのまん前ですけど…。

ざいごさんへ
どうしてもチャレンジします?
これで、充分お腹いっぱいになりますよ。
正直言って
三麺合盛りの大盛なんて
そんな無謀な注文したことないので、
あるのかどうか…。

Rikoさんへ
はじめまして。
ぜひ食べに来て下さい。
大盛サイズの普通盛りで挑戦するなら
お薦めのみどり食堂もありますから…。

婆薔薇さんへ
なるほど!
そのタッパーに、全部入りきれるかどうか
ブログ楽しみにしています。

アドさんへ
そうそう、その道路からも行けます。
ずっと直進して、
踏み切りに出ますから
渡ってのY字路、すぐに右方向へ進んで下さい。
左側に水車が見えてきます。
一応、住所入れときました。
それでもわからない時は
アップしておきましたから、電話してみて下さい。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月04日 22:57
凄い量ですね~♪
ここのお蕎麦屋さんの豆腐も美味しいですよね~♪
確か、自家製のソバアイスもあったと思いました。
自家栽培のソバ畑あるのもまた魅力ですね♪
家にもそういう土地欲しいです(><)
十割蕎麦を出す同業として庄内を盛り上げて行ければ嬉しいですね(^^)b

Sモール脇の道路から、踏み切り超えてセブンイレブン脇から左へ曲がって真っ直ぐ行けば辿りつけたかと思います(^^;
Posted by キョン at 2008年06月05日 09:43
キョンさんへ
行ったことありますか?
さすがですねえ。
キョンさんの実家では、そば畑はないんですか?
てっきりあるもんだと。

お店の飾りにね
プランターに、
そばの花を咲かせたらどうでしょう?
白い花はもちろんですが
赤いそばの花もありますよ。
絶対に喜ばれますよ。

ところで、
多分、それでは全く辿りつけないですよ♪(笑)
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年06月05日 20:01
エゾリス庄内風味さん
はい(^^;蕎麦畑無いんですよ~(><)
蕎麦の種の入手ルートが分からないのと
畑の大半がアスパラでして、場所の確保が無いのです(><)
月山の麓にも土地があるのですが、ヨシや雑木が群生していて
開拓するには巨額の費用がかかってしまい
その開拓費を捻出できなくて悩んでいる所です(><)

店の飾りに蕎麦を植えてみたいです(^^)ノ

お店が112号線沿いにあるにもかかわらず
お客様が見つけられない。これを少しでも解消するために
蕎麦の力を借りたいと思います(^^)

アドバイスありがとうございます♪
Posted by キョン at 2008年06月06日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。