2008年06月05日

すごい頂きもの!

会議で夜遅くに帰った昨夜、
自宅玄関内に、宅急便の発砲スチロールの箱が…。

ん-ッ?
名前を見ると、三陸の知人から。

ギョッ、えぇーッ!?

箱を開いてみてビックリッ!

なんとウニ、
大好きなウニでした~♪

すごい頂きもの!


まだトゲトゲが、動いているのもある。

こんな豪華な食材をいただいてしまった。

それも、こんなにたくさん!

すごい頂きもの!


早速スプーンですくって食べたら、
これがトロッと甘くて、うまいのなんのってッ!

ああ、とろけそう…。
し・あ・わ・せ…。

つづく


タグ :ウニ三陸

同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 12:00│Comments(18)味な話
この記事へのコメント
トロ箱いっぱいのウニ~
羨ましいと言うか圧巻の一言です。。。
Posted by ざいご at 2008年06月05日 12:06
さんま入りの発砲箱はみたことが・・・
ウニ!ウニ!ウニ!ウニ!ウニ!ウニ!ウニ!

極上の幸せですねぇ~♪
Posted by アド at 2008年06月05日 12:09
 三陸だばムラサキウニだの(^^♪
 今月解禁 口あけになったのだがもの
 北海道産 エゾばふんうにくいでのぅ!
 とろけそう~(*^_^*)
Posted by 風来坊 at 2008年06月05日 12:26
すごいですね~。ウニ大好物です。
処分に困ったらすぐ連絡ください。すぐ行きます。
Posted by 楽天的親父 at 2008年06月05日 12:32
すごい新鮮で美味しそう!
「つづく」って…。どうなるのでしょう?
ウニ丼かな。焼きウニかな。ウニご飯かな。
青森名物「いちご煮」もいいですね〜。
アワビ買ってきて作ってください♪
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月05日 12:52
ウニが一箱届く家に私も住みたい!
真ん中にちょっとわさびをのせて、ちょっとお醤油かけて、スプーンですくって。あ〜いいちゃ〜〜〜!
ウニのとげはささるとはれるので気をつけてくださいね。
私は爪の間にささって外科にいきました。麻酔してとりました。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月05日 13:55
うにがウニだとは知ってましたが、ウニの状態のうにを見たことがなく・・・・(なんのこっちゃ、照)
しかし、うまそうですね。
Posted by ほじな師 at 2008年06月05日 14:53
イガイガの中からスプーンですくってウニを食べる!
う~ん、なんて贅沢なo(^o^)oワォ!
Posted by なみちゃんなみちゃん at 2008年06月05日 15:10
豪華〜

こんなに、いっぱい食べてみっだいなぁ 笑
Posted by ゆきんこ at 2008年06月05日 17:05
もうそんな時期ですね(^^) 初めて採れたてのウニ食べだ時
甘さにびっくりしました~。喰いで~w
Posted by オオタマン at 2008年06月05日 17:29
ざいごさんへ
すごいですよね。
もらった私が一番ビックリッ!

アドさんへ
ウニ・ウニ・ウニ・ウニ…って、
なんかの歌みたいですね。

風来坊さんへ
そうですね。
今まで食べたウニの中では
お父さんが北海道から送ってくれたバフンウニが、
やっぱり一番おいしかった…と、いつも言います。
北海道からの旅の帰りに合わせて
家に帰ったら、宅急便でウニが少し前に到着済み。
ヘロヘロ疲れた状態で、
バフンウニの殻はずしは
私にとっては、つらい思い出です。

楽天的親父さんへ
昨夜は、冷蔵庫へ保管。
今夜、全部殻だけになります。
今日、大山祭りでもらった赤飯と一緒に…。

しみじみしじみさんへ
ムフフ、つづく…に興味を示しててもらいうれしいです。
ブログ用のネタに、分割記載です。
で、格別、ウニ料理はしません。
わさび醤油で、そのまま…。
今夜は
赤飯と生ウニのコラボです。

酒屋の嫁さんへ
そうそう、その通り…。
とろける甘さです。
それより
ウニ食べるのに、医者の麻酔騒ぎですか?
たいした高くて痛いウニになりましたね。(笑)

ほじな師さんへ
えーっ、
イガイガウニの姿を見たことないんですか?
庄内の岩場の海にもたくさんいるので
昔は採って食べていましたよ。

なみちゃんさんへ
そう、それが一番おいしいんですよ~♪
ホント、贅沢ですよねえ。
感謝!です。

ゆきんこさんへ
食べさせてあげたいけど…。
しかし、今夜になっても
あの状態のまま、まだイガイガが動いています。
ウニの生命力の強さに驚きます。

オオタマンさんへ
活きのいい生ウニは、ホント格別です。
どこかのスーパーで売っているような
デレデレ溶けかかったようなウニとは大違いです。
まだ、動いているんですよ。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年06月05日 19:30
いちゃー(^^^)v
Posted by ももたろう at 2008年06月05日 21:47
ももたろさんへ
おいしそうでしょ。
えへへ
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月05日 23:47
めちゃくちゃ美味しそうです(><)b
三陸産の超高級食材ですね~♪
これだけ目の前にあって食べていいよなんて言われたら気絶しちゃいます(^^;
Posted by キョン at 2008年06月06日 06:11
キョンさんへ
ごめんなさい。
昨夜、家族で全部平らげてしまいました。
わさび醤油を数滴…、
スプーンですくい
鮮度があるから、トロッとコクがあり、甘~い!
いやあ、おいしかった!
ご馳走さまでした。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月06日 07:11
うわっ、頭の中を駆け巡るウニ料理(+o+)
アレして食べたい、コレして食べたい、うううっ

こんなに沢山のウニ、めったにお目にかかれません(^_^;)

食べたーい、です(*^_^*)
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年06月06日 09:18
これは んまいですよね〜♪
数年前、奥松島の民宿に泊まった時、このトゲトゲが大きな皿に山盛り出てきてビックリしました♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月06日 10:53
鶴鶴ニイサンさんへ
申し訳ない。(合掌)
昨夜、全部食べてしまた。
あど、かねたていい…とか、あまりましたが、
トドメの1ケは、妻が片付けました。

婆薔薇さんへ
んまかったデスッ!
ペロリ!
三陸の海は海鮮の宝庫
種類も量も、残念ながら庄内の比ではありません。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月06日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。