2008年12月16日

自家製バジル・パスタ

晩秋の肌寒い小雨の中、

風呂上りに、温泉街のはずれを散策していると
「パスタあります」の貼り紙。

さっきまで
この地で有名な手打ちそばでも食べようか
と話していたのだが、
このパスタが食べたくなった。

で、私が頼んだのはバジル・パスタ。
自家製バジル・パスタ


妻はトマトとナスのパスタ。

自家製バジル・パスタ


パスタができるまでの待つ間、玄関ロビー付近をチラッと探索していると

ん?

のれんに「源泉」の文字。

で、パスタを運んできた若女将に尋ねると、

この温泉街で
普通にどの旅館でも引いている温泉とはまた別に

この温泉街では、
この旅館だけが持つ、特別の源泉なのだという。

日帰りでもOKというので、
温泉ファンとしては、ここはどうしても入りたい。

今さっき、別の日帰り温泉に入ってきたばかりなのに…。

車まで、ちょっとタオルをとりに行ってきます

というと、タオルこちらでサービスしますよという。

おまけに
貸切料は無料で、この源泉風呂を夫婦で入ってもいいとおっしゃる。

「貸切中の札、今から入口にたてときますから」

なんと親切な若旦那はん。

で、入りました。

ふーっ、期待通りの、熱めのいい源泉温泉。

自家製バジル・パスタ


自家製バジル・パスタ


本当に、ポカポカ温まるいい温泉でした。

源泉の名前は「三春屋源泉」。

そう、肘折ニイサンの旅館でした。

帰り際に
お礼方々、
ブログでみましたよと言うと

どちらさんですか?

と聞かれるので
いささか恥ずかしかったが

エゾリスですというと、
あーっと、ちょっと驚かれたみたい。

今度は、ご夫婦でぜひ泊りででもおいで下さい。

こちらこそ
お忙しい中、入湯の申し出に
いろいろご親切にしていただき、ありがとうございました。

いい温泉・いい源泉だけでなく、
親切で、ほのぼのとした、とてもいい感じのお宿ですね。

温かくなったら、また夫婦でお邪魔します。



同じカテゴリー(味な話)の記事画像
イカ揚げ
ささぎ
たこ焼き
昼食、もう少し…
あんこ餅のふるまい
寿司ランチ 
同じカテゴリー(味な話)の記事
 イカ揚げ (2009-10-31 07:26)
 ささぎ (2009-10-30 08:20)
 たこ焼き (2009-10-29 07:00)
 昼食、もう少し… (2009-10-27 19:00)
 あんこ餅のふるまい (2009-10-27 07:00)
 寿司ランチ  (2009-10-26 08:08)

Posted by エゾリス at 22:51│Comments(9)味な話
この記事へのコメント
エ゙ーーーー(≧∀≦)ウケた

三春屋さんとこだったんですかっ
さすがです
Posted by 藤丸♪ at 2008年12月16日 23:01
おぉ~(*`ロ´ノ)ノ
パスタランチまだやっていたのですね。。。
いつかまたお邪魔したいです。。。
Posted by ざいご at 2008年12月16日 23:04
え〜いぎだい

三春屋さんの貸し切り

パスタ

夫婦でうふふ
仲良くいいですね〜
Posted by ゆきんこ at 2008年12月16日 23:04
心も身体も温まった温泉でしたね。
今度、私もお邪魔します!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月16日 23:19
三春屋さん、パスタランチもしてるんですか?
春になったら行ってみようかなぁ。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年12月16日 23:32
あーっ、いいですねー(*^。^*)
温泉好きとしては是非行ってみたいですよ~
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年12月16日 23:42
みどり~の色に弱い私
バジル美味しそう(●^o^●)
いい色してます!食べたいです♪
温泉入って美味しい物最高ですね☆
Posted by チロル at 2008年12月17日 08:36
お帰りなさいませ~♪
復活気づきませんでした(゚∀゚;
良かった良かった♪
色々な話また見れるの楽しみです♪
Posted by キョン at 2008年12月17日 10:15
藤丸さんへ
三春屋の若旦那、
到着したばかりの
他のお年寄り夫婦への対応もよかったですよ。

ざいごさんへ
パスタランチ、食べたことあるんですね。
いい温泉といいおもてなし、
これから肘折と言えば、
三春屋源泉とこのパスタがすぐ浮かぶでしょうね。

ゆきんこさんへ
そうそう、温泉好き夫婦なので
毎週土日は、
意識的に、若夫婦とは別行動の温泉めぐり三昧。

楽天的親父さんへ
源泉、ホントいい温泉でしたよ~。
ぜひぜひ…。

酒屋の嫁さんへ
ぜひぜひ!
鄙びた風情の温泉街の残る肘折は
若い時から好きで
ずいぶん日帰り温泉に行きました。
三春屋さんは初めてでしたけど。

鶴ニイさんへ
いかにゃあ、ならんでしょうなあ。
ニイサン同士、
源泉プロで、裸のつきあいせにゃ。

チロルさんへ
ぜひぜひ!
山形県は温泉の宝庫。
食べ物の宝庫。
いい温泉とおいしい食事と。
いい景色といい相棒と…。
それこそが最高。

キョンさんへ
お久しぶりです。
ブログは休んでいましたが
お店の方には
たまに夫婦で行ってましたよ。
息子もそちらに伺ってました。
これからもよろしく。
Posted by エゾリス at 2008年12月17日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。