2008年03月18日

正面湯

正面湯

日曜日の午後、ポカポカ陽気と暖かい日差しに誘われて、
市内の自宅から10分ちょっと、湯田川温泉の共同浴場「正面湯」へ。

今日は近場のお湯さ行くかあ…となれば、わが家の定番は湯田川温泉。
数少ない源泉掛け流しの、
しかも温めで、透明できれいないいお湯です。(入浴料200円)

若い時と違って、
最近は温めの温泉が好きになりまして。
まったり・のんびり・ゆったり、
いつも通りの長風呂をして、とても心地よい時間でした。
昼風呂はサイコーです。

私の長湯につきあって、
少々のぼせ気味だったという妻は、
ひと足先に上っておりまして、
私が出た時には、
正面湯向かいの無料の足湯で
数名の観光客らと談笑しながら、一緒にまどろんでおりました。
正面湯

湯田川温泉の梅林公園の梅は
今年はちょっと遅くて、4月初めになりそう…とのことでした。

早春の湯田川温泉もなかなかいいですよ。
梅の時期なら、ぜひ梅林公園の方へも。
鶴岡の春の旬「湯田川孟宗汁」はもう少し先ですがの~。

(注)湯田川温泉観光協会の回し者ではありません。



同じカテゴリー(温泉な話)の記事画像
色が変わる温泉
秘湯中の秘湯
癒しの岩盤浴
おすすめのかけ流し温泉
同じカテゴリー(温泉な話)の記事
 色が変わる温泉 (2009-10-19 12:00)
 秘湯中の秘湯 (2009-10-17 08:45)
 癒しの岩盤浴 (2008-07-19 18:14)
 おすすめのかけ流し温泉 (2008-06-03 17:00)

Posted by エゾリス at 18:00│Comments(3)温泉な話
この記事へのコメント
エゾリスさん、はじめまして!
最近日帰り入浴にはまっていますまるこです。
よろしくお願いします<(_ _)>
以前、主人の両親と一緒に、孟宗づくし料理を食べにいきました。
湯田川は、情緒があって落ち着くところですね~。
今度、行って見ます!情報ありがとう^^
Posted by まるこ at 2008年03月18日 23:56
まるこさん
ぜひおでかけ下さい。入ったことあればご承知でしょうが、正面湯はカギがかかっています。温泉街の商店でお金を払い、お店の方と同行し、浴場のカギを開けてくれます。正面湯手前の右側の、丁字路の所にある雑貨商店です。車は、休日なら温泉街の入口右手にあるJAに停められますよ。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年03月19日 05:20
詳細教えていただきありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思います。^^
他にも、お気に入りありましたら、アップしてくださいね^^
楽しみにしています!
Posted by まるこまるこ at 2008年03月20日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。