2008年03月12日

知ってますか?庄内弁

知ってますか?庄内弁

あーあ、とりあえず書くこともないし、このまんまだと近々ブログ脱落かものぉ…。
しぇば、まんず「庄内弁」さでも、逃げとくかぁ。

じょんまでもね

意味  (持ち合わせの)お金が全く無い。
      じょんまでもね=じゅうもんあでもない=十文の値(あたい)もない=全く金がない意

活用  おーぃ、今日飲みさ行ぐがぁ?

     いいのぉ、あッ、ダメだ・だめだ。給料前でじょんまでもねもの。
     
  


タグ :庄内弁方言

同じカテゴリー(方言な話)の記事画像
知ってますか?庄内弁 vol.7
知ってますか?庄内弁 vol.6
知ってますか?庄内弁 vol.5
知ってますか?庄内弁 vol.4
知ってますか?庄内弁 vol.3
知ってますか?庄内弁 vol.2
同じカテゴリー(方言な話)の記事
 知ってますか?庄内弁 vol.7 (2008-04-14 21:00)
 知ってますか?庄内弁 vol.6 (2008-04-02 12:36)
 知ってますか?庄内弁 vol.5 (2008-03-22 07:00)
 知ってますか?庄内弁 vol.4 (2008-03-16 20:16)
 知ってますか?庄内弁 vol.3 (2008-03-15 06:15)
 知ってますか?庄内弁 vol.2 (2008-03-13 07:31)

Posted by エゾリス at 07:29│Comments(10)方言な話
この記事へのコメント
市町村合併で鶴岡になった所ではありますが・・

知らない・・・デス

地域? 年代?
Posted by ひまわり at 2008年03月12日 10:36
「じょんまでもね」ですか。
遊佐の方でも使わないと思います。
城下町のお侍さんが使ってたんでしょうかね(^^)
Posted by はらほろ at 2008年03月12日 16:52
う~ん、酒田でも使わねがも・・・
鶴岡ど酒田って、隣同士だなんでも違う方言もあんなんの(^。^)
Posted by I太太 at 2008年03月12日 19:34
うん うん 言う言う。
けずげだな なんも役立だねぐで「じょんまでもねっ!」
Posted by どぜお at 2008年03月12日 20:43
ひまわりさんへ
エゾリスは50歳半ばの20世紀少年です。
コミック「三丁目の夕陽」の子供たちと同一世代。
私たちの世代より上の方も含め
ごく普通に使っていましたけど。
A級の庄内弁だとは思いますが…。

I太太さんへ
そうですね。
私の方言は、
庄内弁というよりも
主に鶴岡市旧市内で使われてきた
鶴岡弁と言った方がいいのかもしれませんね。

どぜおさんへ。
証人がいてよかったあ…。

そうかぁ。
そういう使い方もあったんですかぁ。
だとしたら、
もともとは「価値がない」と
いうような意味なのかもしれませんね。
私たちは「金がない」」時に、ごく普通に使っていましたから。

こうして
庄内弁(鶴岡弁?)を
冗談のようにしてでも使っていかないと
もう鶴岡に住む我々の世代でさえ
もちろん若い人たちなら、なおさらのこと
みんながそんなに意識しないうちに
ひとつづつひとつづつ
ユニークな昔の庄内弁が消えていくようです。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年03月12日 21:34
んだの。
時代が時代だけに、無くなっていい「昔」があってしょうがねんども、
残しておきたい「昔」もあるべきだの。

ちなみに私は櫛引町の黒川地区の生まれ。
そこでも、「じょんまでもね」 使ってたような気がする。
Posted by どぜお at 2008年03月12日 21:54
はらほろさんへ
コメントありがとうごさいます。
どぜおさんの言によると、櫛引町あたりでも使っていたとか。
主に、鶴岡あたりの方言なんでしょうね。

機会があれば、一度使ってみてくだへ。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年03月12日 22:21
旧酒田市内の
日吉町(台町)育ちだんでも
おらいの方だば
「じぇんあでも ねー」って言うのー
じぇん =銭
あでも =価値も
ねー =ない

同じ庄内だんでも
なんぼが違うのも いいの~^^
Posted by 台町のあねちゃ at 2008年03月12日 23:30
時間差こめんとですみません。私の理解は「自分にお金が無い」ではなく、「対象の品物に価値がない」または「誰かの行為、働きにあまり価値がない」という事です。 今も使ってる人はいます。

かてきたなさすぐぼこれだ。
こいだば「じょんまでもねえ」
んだ、やくたねさげうだてくる。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年06月21日 23:13
とーしろさんへ
コメントありがとうございます。
そうかもしれませんねぇ。
ただ、私らは「お金がない時」に、
いつも、そうした意味合いで使っていましたけど…。
方言の、多少の意味の違い、ニュアンスの違いは、
やはりあるもんでしょうねえ。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月22日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。