2008年06月01日

休日の朝

普段でも朝6時半には起きるけど
休日の朝は、それよりもずっと早くに目を醒ます。

今日は、
朝早くに雨が上がり、ガス(霧)が出ていたが、
久しぶりにいくらか気温が上昇し、
清清しい静かな休日の朝だ。

ドーン・ドーンと、花火の音が聞える。
市内の小学校の運動会開催を知らせる花火の音だ。

寝ているのがもったいない…気分。

家族は、みんなまだ寝ている。

そんな時は
車でビューン、10分ちょっと、
朝風呂の湯田川温泉へ。

休日の朝は、
車の流れもほんどなく、街はまだ寝静まったままだ。

小原庄助さんよろしく
とうとうと流れる、透明な源泉かけ流しの
湯田川温泉正面湯の、きれいな湯舟にのんびり浸かる。

温めの温泉の、
あまりの気持ちの良さに
鼻歌のひとつも出そう…というもの。

で、帰りは
家のすぐ近くにあるガストで、モーニング・サービス。

休日の朝


若い頃は
スポーツ新聞を買って
鶴岡駅に併設されていた小さなコーヒーショップで
のんびりと、ホットドックとゆで卵とコーヒーのついた
モーニング・セットを頼むのが、休日の朝の楽しみだった。

休日早朝のガストは、いつもほとんど人はいない。

今日は
お気に入りのコミック本を、あらかじめ車の中に投げ込んでおいた。

家にいれば、
豪雨でも、真冬でも、
玄関外で吸わなければならない好きな煙草も
ここでならゆっくりと吸える。

休日の朝


モーニング・セットに
スープは2杯、コーヒー3杯・ジュース1杯おかわりして、

好きなコミックや新聞もゆっくり読めて
煙草もゆったりと吸える。
それで、払ったお金は490円。

ありがとうございましたぁ~♪
いえいえ、こちらこそ…、思わずそう言いたくなる。

とりたてて何も予定のない、のんびりとした休日の朝、
密かな朝の楽しみ方である。



同じカテゴリー(趣味な話)の記事画像
胡弓と津軽三味線とおわら風の盆…
不気味ガエルの正体
老舗のカクテルバー
お気に入りのコミック本
制覇!?夏ラーメン88杯
手作りピエロ人形
同じカテゴリー(趣味な話)の記事
 胡弓と津軽三味線とおわら風の盆… (2008-12-16 07:00)
 不気味ガエルの正体 (2008-12-13 10:00)
 老舗のカクテルバー (2008-08-01 12:00)
 お気に入りのコミック本 (2008-07-27 23:09)
 制覇!?夏ラーメン88杯 (2008-07-03 12:00)
 手作りピエロ人形 (2008-06-30 12:00)

Posted by エゾリス at 12:00│Comments(12)趣味な話
この記事へのコメント
いい休日の過ごし方をしていらっしゃる。
見習います(^^ゞ
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月01日 12:30
本当にいい休日ですね~o(^o^)oワォ!
一週間分の疲れが全てリフレッシュですね♪
Posted by なみちゃん at 2008年06月01日 13:31
かっこいい!
大人の休日のお手本みたいっす♪
休日早朝のガストですか・・・
私も今度マネしてみたいです(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年06月01日 13:42
大人の余裕を感じますね〜♪
私は…
まだ、洗濯物退治に追われてます(涙)
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月01日 14:58
こういうのいい!!
この時期になると、朝日とともに目覚める・・・
今度私もいってみよう!ひとりで ̄m ̄ ふふ
Posted by まるこ at 2008年06月01日 16:56
あら~、贅沢だ朝の過ごし方だのぅ、羨ましいちゃ
Posted by I太太 at 2008年06月01日 22:01
朝って、気持ちいいよね〜♪
私ももっと早く起きて

みたいなぁ〜…‥
Posted by 藤丸 at 2008年06月01日 22:30
鶴鶴ニイさん
ありがとうございます。
人それぞれに、
充実した休日であれば…ね。

なみちゃんさんへ
少しでもリフレッシュしないと、
休日の夕刻は寂しくなってしまいます。

はらほろさんへ
おほめいただいて恐縮です。
ぜひぜひ…、
のんびりとした休日の朝を。

婆薔薇さんへ
単なる風呂好きの、朝ご飯党なんですけどね。
主婦って、いろいろと大変ですもんねぇ。

まるこさんへ
そうそう…、
明るくなると自然と目が覚める。
そして、休日の1日が長く使えるのがうれしい。

I太太さんへ
自由気ままな
ひとりっきりの朝食も、たまにはいいもんです。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月01日 22:49
藤丸さんへ
休日、ゆっくり寝ていられるのだとしたら
それはそれで、
のんびりとしたいい休日です。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月01日 22:52
私もたまに 夜勤明け、ガストでモーニングします^^
ちょうどいい食事の量と
「ほんとで 380円でいあんが?!?!もっけだごど・・・」
って いいでぐなりますのー ^ー^

coffeeえっぺ おかわりして・・・
なんだが得した気分なるよの~^^
Posted by 台町のあねちゃ at 2008年06月02日 01:16
台町のあねちゃ さんへ
そうですねえ。
モーニングサービスだと
日中それぞれが有料の
コーヒー・ドリンク類も無料、
スープ飲み放題も無料の、大サービスなんです。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年06月02日 06:43
ガストのコーヒー美味しいですよね~♪
特に朝なんかエスプレッソを何回もおかわりしてしまいます。

早起きは三文の徳ですね♪
私は今日の朝、団員の電話で起きました(^^;
結局訓練に遅刻してしまいました(--;
早起きできない自分にどうしようか・・・
何か良い方法ないでしょうか?
Posted by キョン at 2008年06月02日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。