2008年05月16日

普通の菜の花ではありません!

一見、どこにでもある
普通の菜の花に見えますが、実は違います。

普通の菜の花ではありません!


これは信州名物・野沢菜の菜の花です。

野沢温泉の定宿で、
宿のすぐ前の、道路沿いの畑を利用して

毎年訪れる宿泊客のために
前年秋に植えた野沢菜を収穫せずに

観賞用として
毎年の春、きれいに咲かせてくれています。

部屋からも、きれいな黄色の絨毯がよく見えて

ああ、大好きな春の信州にまた来れたな!
と、いつも実感させてくれます。

普通の菜の花ではありません!


漬物が、とてもおいしい野沢菜。

実は、蕪(かぶ)の一種なのです。

鶴岡の田川地区や温海地区などで作られる本物の焼畑赤かぶ
あるいは砂丘地で作る赤かぶなどは

山畑や砂丘地で、
茎を切り捨て、カブだけを収穫して持ち帰りますが、

逆に、
野沢菜の収穫は
畑で、カブ(根)を捨て、茎と葉の部分だけを持ち帰ります。

一面の黄色の畑に近寄ると
よくある普通の菜の花畑と違いますから

プーンと甘酸っぱい香りというか
ホァ~ンとカブ(野沢菜)の匂いが
むせ返るくらいほど強烈に香ります。

野沢温泉のすぐお隣り飯山市には
道路下の河川敷一面に
それこそ、
三川町の菜の花畑の、数十倍はあるであろう
とてつもない面積の菜の花畑が
道路沿いに延々と、
見渡す限り広々と続いています。

全て野沢菜の菜の花畑なのでしょう。

平行して運転していると
その強烈な香りが、車内までかなり匂ってきます。



同じカテゴリー(花な話)の記事画像
紫陽花
バラが咲いた~♪真っ赤なバラが~♪
こでまりが満開
この~木、何の木~?
わが家のシダレザクラ
白いシラネアオイ
同じカテゴリー(花な話)の記事
 紫陽花 (2008-07-14 06:00)
 バラが咲いた~♪真っ赤なバラが~♪ (2008-07-10 09:00)
 こでまりが満開 (2008-05-11 17:00)
 この~木、何の木~? (2008-05-03 12:00)
 わが家のシダレザクラ (2008-04-17 11:00)
 白いシラネアオイ (2008-04-08 12:05)

Posted by エゾリス at 18:00│Comments(5)花な話
この記事へのコメント
野沢菜の花は菜の花…
うわぁ混乱してきた☆
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月16日 18:55
野沢菜さも花咲ぐながぁ、知らねけ~(~_~;)
味噌つけまんまどご野沢菜でくるんだ弁慶飯、最高だよの!!
Posted by I太太 at 2008年05月16日 20:13
へぇー、の野沢菜の花って、初めでみだ!
きれいだもんだの、アブラナ科だようだの。
Posted by かじまち at 2008年05月16日 23:51
へぇー、の野沢菜の花って、初めでみだ!
きれいだもんだの、アブラナ科だようだの。
Posted by かじまち at 2008年05月16日 23:51
婆薔薇さんへ
んふふ、
混乱してくれてありがとう。
野沢菜の「蕪(かぶ)主オーナー制度」っていうのもあるんですよ。

I太太さんへ
そうですねぇ。
信州の宿では
漬物に、おひたしに、お味噌汁に
そして…天ぷらにも出ますよ。

かじまちさんへ
そう、とっても綺麗なんですが…。
ホァーンとした匂いが強くて
とても中を歩く気にはなれません。
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月17日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。